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ゲージとシステム

対戦での勝敗を左右するゲージとシステムに関して 簡単に紹介します。ゲージの使い方をしっかり理解して 対戦を有利に進めれるようにしましょう。

体力ゲージ
ライフゲージとも呼ばれることがありキャラクターの残りの体力を示します。 自分の体力ゲージがなくなれば負けです。

パワーゲージ
必殺技を出したし攻撃を相手にヒットやガードさせることで溜まります。 ゲージが溜まると超必殺技を使えるようようになり最大3本までスットックできます。

ストライクボム
ストライクボムの数だけストライカーを呼び出すことができます。 最初から3つストックされており一人目が負けた場合は二人目の時には 1つ補充されています。挑発するとパワーゲージを1本消費してストライクボムを 1つ補充できます。

ストライカー
キャラクターセレクト画面で決めたキャラを BC同時押しで戦闘中に呼び出すことができます。 キャラによっていろいろな動作があり攻撃、パワーゲージ増加、 体力ゲージ増加、相手のパワーゲージ減少などに分かれています。

ストライカーを呼び出せる状況

・立ち状態

・通常攻撃中

・必殺技中

・自分のダウン直前

・相手を通常投げで投げた後

・投げ外し後

超必殺技中や緊急回避中にはストライカーは召喚できません。 通常投げ後のストライカー召喚はパワーゲージを1本消費するので注意。

カウンターモード
パワーゲージが3本ある状態でABC同時押しで発動できます。 発動するとキャラが赤く点滅します。タイマー16カウント。 カウンターモード中には必殺技を超必殺技でキャンセルする スーパーキャンセルが使用可能になります。 超必殺技は使いたい放題になります。ただ、MAX超必殺技は 使用できなくなります。この他に超必殺技の発生が遅くなるといった デメリットが生じる場合もあるので通常でできている連続技が できなくなるといったこともあります。

アーマーモード
パワーゲージが3本ある状態でBCD同時押しで発動できます。 発動するとキャラが黄色く点滅します。タイマー13カウント。 アーマーモードは自分の攻撃中に相手から攻撃を受けても ひるまなくなるため突っ込めます。ただ、ダメージはちゃんと 食らいます。ここで注意しなくてはならないのは ひるまないのは攻撃中で普通の立ち状態や技の後のスキなどの 時に攻撃を受けた場合は普通の食らってしまいます。 しかも、アーマーモード中は超必殺技が使用できなくなります。