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ホームKOF2001ゲージとシステム

ゲージとシステム

対戦での勝敗を左右するゲージとシステムに関して 簡単に紹介します。ゲージの使い方をしっかり理解して 対戦を有利に進めれるようにしましょう。

体力ゲージ
ライフゲージとも呼ばれることがありキャラクターの残りの体力を示します。 自分の体力ゲージがなくなれば負けです。

パワーゲージ
必殺技を出したし攻撃を相手にヒットやガードさせることで溜まります。 ゲージが溜まると超必殺技を使えるようようになります。 プレイヤーの人数により最大ストック数とパワーゲージの長さが変わります。

プレイヤー1人は最大5本

プレイヤー2人は最大4本

プレイヤー3人は最大3本

プレイヤー2人は最大2本

プレイヤー1人は最大1本

ストライカー
キャラクターセレクト画面で決めたキャラを BC同時押しで戦闘中に呼び出すことができます。 KOF2000ではキャラによっていろいろな動作があり攻撃、パワーゲージ増加、 体力ゲージ増加、相手のパワーゲージ減少などがありましたが KOF2001では攻撃のみになりました。

KOF2001では最大3人までストライカーにすることができ
1番目<2番目<3番目の順に攻撃力が上がります。

ストライカーを呼び出せる状況

・立ち状態

・通常攻撃中

・必殺技中

・自分のダウン直前

超必殺技中や緊急回避中にはストライカーは召喚できません。 KOF2000と違い攻撃がヒットして相手が後ろにさがる ノックバックのない技のヒット中には召喚できなくなってます。

ワイヤーダメージ
KOF2001から作用された新しいシステム。 特定の攻撃がヒットすると相手が画面端に吹き飛び 跳ねかえってくる。跳ねかえってきた相手には追撃が可能。 ワイヤーダメージは2つのタイプに分かれます。

クリティカルタイプ
普通にヒットするだけでワイヤーダメージになるタイプ。 だいたいは連続技に組み込めるので簡単に相手にダメージを 与えることができます。

カウンタータイプ
カウンターヒットしないとワイヤーダメージにならないので ちょっと使いにくい。意識して狙うのは難しいですが カウンターでヒットしたときにすぐに対応できるように 慣れておく必要があります。

スーパーキャンセル
特定の必殺技を超必殺技やMAX超必殺技でキャンセルするシステム。 キャンセルするためゲージが1本必要になるため超必殺技で キャンセルするなら合計2本。MAX超必殺技でキャンセルするなら 3本のゲージが必要になります。 プレイヤー4人の場合はストックできるゲージが最大1本なので スーパーキャンセルを使うことはできません。




    個別テクニック

  • K’
  • マキシマ
  • ウィップ
  • 草薙京
  • 二階堂紅丸
  • 大門五郎
  • 矢吹真吾
  • 八神庵
  • ヴァネッサ
  • セス
  • ラモン
  • レオナ
  • ラルフ・ジョーンズ
  • クラーク・スティル
  • ハイデルン
  • テリー・ボガード
  • アンディ・ボガード
  • ジョー・ヒガシ
  • ブルー・マリー
  • リョウ・サカザキ
  • ロバート・ガルシア
  • ユリ・サカザキ
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  • 椎拳崇
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