対戦での勝敗を左右するゲージとシステムに関して
簡単に紹介します。ゲージの使い方をしっかり理解して
対戦を有利に進めれるようにしましょう。
体力ゲージ
ライフゲージとも呼ばれることがありキャラクターの残りの体力を示します。
自分の体力ゲージがなくなれば負けです。
パワーゲージ
必殺技を出したし攻撃を相手にヒットやガードさせることで溜まります。
ゲージが溜まると超必殺技を使えるようようになります。
プレイヤーの人数により最大ストック数とパワーゲージの長さが変わります。
プレイヤー1人は最大5本
プレイヤー2人は最大4本
プレイヤー3人は最大3本
プレイヤー2人は最大2本
プレイヤー1人は最大1本
ストライカー
キャラクターセレクト画面で決めたキャラを
BC同時押しで戦闘中に呼び出すことができます。
KOF2000ではキャラによっていろいろな動作があり攻撃、パワーゲージ増加、
体力ゲージ増加、相手のパワーゲージ減少などがありましたが
KOF2001では攻撃のみになりました。
KOF2001では最大3人までストライカーにすることができ
1番目<2番目<3番目の順に攻撃力が上がります。
ストライカーを呼び出せる状況
・立ち状態
・通常攻撃中
・必殺技中
・自分のダウン直前
超必殺技中や緊急回避中にはストライカーは召喚できません。
KOF2000と違い攻撃がヒットして相手が後ろにさがる
ノックバックのない技のヒット中には召喚できなくなってます。
ワイヤーダメージ
KOF2001から作用された新しいシステム。
特定の攻撃がヒットすると相手が画面端に吹き飛び
跳ねかえってくる。跳ねかえってきた相手には追撃が可能。
ワイヤーダメージは2つのタイプに分かれます。
クリティカルタイプ
普通にヒットするだけでワイヤーダメージになるタイプ。
だいたいは連続技に組み込めるので簡単に相手にダメージを
与えることができます。
カウンタータイプ
カウンターヒットしないとワイヤーダメージにならないので
ちょっと使いにくい。意識して狙うのは難しいですが
カウンターでヒットしたときにすぐに対応できるように
慣れておく必要があります。
スーパーキャンセル
特定の必殺技を超必殺技やMAX超必殺技でキャンセルするシステム。
キャンセルするためゲージが1本必要になるため超必殺技で
キャンセルするなら合計2本。MAX超必殺技でキャンセルするなら
3本のゲージが必要になります。
プレイヤー4人の場合はストックできるゲージが最大1本なので
スーパーキャンセルを使うことはできません。